★FUN LIFEについて

【設立趣旨】

 日本人の平均寿命は男女ともに80歳を超え、連続して過去最高を更新している現代社会では、人生100年時代に備え一人ひとりが生きがいや生きる楽しみを持ち、健康で心ゆたかな自立した生活を送ることができる「健康寿命」を延ばす社会的な仕組みづくりが重要な課題となっています。

働き盛りの現役世代においては、環境変化への対応、仕事・家庭に係る悩みや葛藤、社会とのかかわりの中で発生する多様で複雑な人間関係など、さまざまな要因によるストレスで気づかないうちにこころと体のバランスを崩し、少なからずダメージを受けながらの生活を送っています。
また、このようなストレスを受容しながらも懸命に仕事を全うし現役を引退した高齢者においては、日々の目標を見失い社会との交流も少なくなり、孤立感を覚え楽しいはずのセカンドライフに生きがいや楽しみを見いだせないといった現実があるようです。

人生100年という長い生涯を充実した心身の状態で過ごす「健康寿命」を実現するためには、若者から高齢者まで全ての人が元気に活躍し続けられる社会、安心して暮らすことのできる社会の仕組みが整備されなければなりません。

私たちはこのような社会的課題に対応し、国民一人一人が生涯にわたり自分の価値観に合った趣味や運動に触れる機会が得られるように、広く社会に対して生涯学習、および生涯にわたる健康な心と体つくりにつながる事業を行い、次代の社会を担う青少年の心身の健全なる発達と、成人・高齢者の生きがいにつながる健康でこころ豊かなくらしづくりに寄与したいと考えています。

このような活動を積極的に力強く進め社会に貢献していく信頼される団体でありたいと思いNPO法人を設立し、社会のニーズに応え貢献していきたいと思います。

2021年5月10日 
NPO法人 FUN LIFE
理事長 川部 聖一

PAGE TOP